【中級者向け】

【重要】FX 三種の神器

こんにちは、YuUです。

今回FXの神器紹介します。

それは…メンタル•資金管理•手法です。

知ってるわ💢と言われると承知の上でです。

FXって、勝つ方法は何パターンもあります。しかし、資金を溶かす方法は、ほぼ一つです。

それが、メンタル崩壊によるルール崩壊です。

ただ、一つだけではなかなか勝ち続けるのは難しく、3つ揃って威力を成します。

初心者さんは、特にですがメンタル強いの

で大丈夫です!!手法の勝率を90%くらいのものを見つけるので大丈夫です。

と思ってるかもしれませんが、そんなに簡単な話ではありません。

神器

メンタルの重要性

FXにおける、全ての病気はメンタル的な病気ばかりです。

例えば、ポジポジ病、タジタジ病、チキン利食いなどです。

これは、プロスペクト理論等が働くことや負けを取り戻そうとする感情、負けるのが怖くてエントリー出来ない感情様々です。

大体、資金を飛ばすロジックとしては、負けを取り戻そうとロットを張ったり、ポジションを無理に取ったりという負のスパイラルに入りロスカットの刑が執行されます。

やはり、動いている金額を見ていると感情が入ってしまうのはしょうがないことですし、自分のお金なのでなおさら損をしたくない気持ちになるのは避けられません。

では、どうすればいいか?

トレードと感情を引き離す必要があります。エントリー後に損切り位置、利確位置に注文をいれて放置です。

そうすれば、トレード中の感情を切り離せます。

ただ、初心者のうちはチャートの値動きは勉強する必要がありますので、ある程度知識を習得してから、移るフェーズになりますのでご注意を!!

お金の器が大きい人は、最初からどんと構えたトレードができますが、主婦やサラリーマンの方だと、数千円•数万円の動きでドキドキしてしまうと思います。

メンタルが重要ではないといる方も見えますが、その方はトレードに対して感情を切り離すことができているということだと思います。その領域にいる人というのはプロに近い人だということを忘れないように!!

まta

また、エントリー前からメンタルが弱っているときありますよね?プライベートで嫌なことがあったとか?仕事で嫌なことがあったとか?

そういうメンタルをFXに持ち込んでも、ミスを犯してしまうので、メンタル弱っているときはチャートから離れるのもひとつの対策です。

資金管理

FXって、リスクを制御できるんです。

=損失を限定的にすることができる。

基本的には、元本の何%と決めてロットを計算してください。(ロット計算方法参照)

毎回固定ロットはお勧めしません。常に資金に合わせてロットを変動させるべきです。じゃないと増えていきません。(小資金のうちは)

よく、リスクは2%だと言われますが、それは元本によります。

低資金で始めるのであれば、もう少しリスクの割合を増やしていかないと増えもしません。

下図にリスクの比率と資金推移の経過を示します。勝率を加味していませんがFXがレバレッジや資金管理を制御すれば、夢のように資金が増えていくことがわかると思います。

もう一つ、リクスリワードをしっかり意識してエントリーしてください

間違ってもリスクに対して、リワードの割合が低いときはエントリーしてはダメです。

ただ,資金管理方法も色々ありますので、自分に合った方法を選んでみてください。

くれぐれも、そのルールを破らないように。

手法

一番、皆さんが力を入れて取り組むところでしょう。ただ、①②のが重要です。

手法が確立しないと、①②に気づけないのも事実かもしれません。

まずは、1つのパターンを見つけてみましょう。その探し方はなんでもいいです。

YoutubeやSNS,有料商材でも。(ただし、聖杯はない。 手法の見つけ方

それを、自分で過去検証してみましょう。いきなり使えるようにはなりません。

最低1年分。過去検証方法は、

そこで、リスクリワード1:1以上でエントリーした際に勝率が51%ありますか?

勝率とリスクリワードの関係表を載せておきます。

出典:海外FX Wiki

勝率が高いから良い訳でもないことを理解してください。

本来はプロフィットファクターまで出せるといいのですが、とりあえず挫折しないように上記以上の結果を得られるか検証してみましょう。

過去検証の方法はいくつもあります。Forex Testerなどの有料のシステム(2万円ほど)

もありますが、私はShift chartという3千円程度のインジケーターを入れています。

興味がある方は調べてみてください。過去のチャートに移動でき、その際のほかの時間軸の状況も確認できます。

結果が満足していればそれを資金管理ルールに乗っ取り、淡々とトレードできるようになれば増えていくことでしょう。

まとめ

簡単に言ってしまっていますが、実際にはめんどくさいことばかりなので、どれかが抜けてしまう。

ただ、勝ち続けるためにはやらなければ行けないことなのです。

仕事をしている方は、自分の業務に当てはめてください。基本面倒臭いことばかりですよね?でもやらないと評価もされないしお金ももらえません。

主婦(夫)の方も料理、掃除面倒臭い事ばかりですよね?でも、やらなければゴミ屋敷になってしまったり、夫婦間の仲も悪くなるかもしれません。

維持•改善していくためには、面倒臭いことをやるしかないんです。

それが一番の近道です。

諦めずに取り組みましょう。

ABOUT ME
YuU
FXは2018年に出会いました。兼業トレーダーで妻子持ちです。 最初は、なかなか勝てずに苦労しましたが、ようやく光が見えてきた気がします。最近では資金2倍は普通にできるようになってきました。 次の壁を超えるために、ブログにてアウトプットしていこうと思います。 初心者のみなさんや、行き詰っている方の気付きを与えれるように努めていきます